SSブログ

固定化

先週固定化について考えていた。

あ、知らず知らずのうちに固定化しているものってたくさんあるなと。
常識とかまさにそのひとつで。

12月になって新卒の就職活動が解禁された。
思い返せば、自分が就職活動しているときは
自分の長所や短所がなんだかんだとやっていたな。

自分はこういう人間で、こういう長所・短所があって云々。
これもひとつの固定化だなと。思い返せば。
自分で固定化することでその人が出来上がると。単純に。
こういう人間だと決めることでそうなるみたいな感覚。

これ、自分だけでなく他人にもやったりするんだよね。
あの人感じ悪い人だとか。
あの人こういう人間だよねとか。
そういう決めつけ。固定化。

最近これをレッテル貼りと読んでるのだけど。

ポジティブなレッテルはいいけど
ネガティブなレッテルはほんとに気をつけなくてはいけないなと。

毎日他人のネガティブなレッテル貼りを受け続けると
本当にそうなってしまう人って多いんじゃないかな。

この子は勉強ができない子で云々。
今年の新人は仕事ができない云々。

こう言われている人を何人も見て来て思うのは
「ホントにこの人勉強できないの?仕事できないの?」
ってこと。

パートナー会社の新人が先輩に
「あいつはだめなやつだ」と言われてたけど
その後仕事場が変わって急に生き生きし始めたと。
その人が変わったとかよく言うけど
環境が変わったんだよね。
ネガティブなレッテルを貼る人がいなくなった。
これはかなり大きいんじゃないかと。

能力がない人がいるわけじゃなくて
それを活かせる場所にいないだけだなと。
最近思うわけで。

下の人に抜かれるのが怖いと思ってる先輩が
後輩にネガティブなレッテルを貼って蹴落とす。
なんてことがあるのかはわからないけど(笑)

自分もレッテル貼りはよくやるので
そこは気をつけないと。

固定化すると楽なんだよね。
考えなくていいから。
自分の中で固定化されてるものいっぱいあるな。
固定化された考えをほぐしていかないとな。
という固定化。

何か集中したいことがあるときは
固定化するとかなり楽。
終わったらほぐす。
これの繰り返し。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

未来はどうなる?次の一歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。