SSブログ

家計簿 [副業]

みなさんは家計簿をつけていますか?

僕が家計簿を付け始めたきっかけは
大学時代の一人暮らしです。

生活費をもらうかわりに
月に何にどのくらいお金をつかったのかを
レシートをまとめて母親に渡していました。

使っていた家計簿はシンプルに100円の家計簿ノートです。

大学時代のこの経験があったおかげ
収支管理は誰よりも得意になっていました。

大学生活も終わり、会社員になったころ
同期に家計簿をつけているか聞いたところ

なんと!

6人中、家計簿を付けていたのは自分1人ということが判明!

世の中の人は意外とつけないものなんだなー

というのが当時の僕の感想でした。


入社すぐの若手だからみんな家計簿つけないのは普通か

なんて思っていたら

家庭を持っている上司や、僕の姉でさえも
家計簿を付けていないことが判明!

月にいくら出て行って、どのくらい入ってくるか
僕は把握していないと不安でしょうがないですが(笑)


おもしろいのは家計簿をつけずに
「毎月お金がないよー」
と言っている人です(笑)

いや、家計簿つけて
自分のお金の流れつかめば
だいたいどのくらい残るかなんて
すぐわかるんじゃない?
と思います。

みんなが家計簿をつけたがらない理由。
それは
「めんどくさい」
からなのかなと思います。

毎日つけていればなんてことはないんですけどね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。