SSブログ

集中できないとき

どうしても集中できないときってありませんか?

そんなときに

「自分は集中力がない…」

といってへこむ前に見直してほしいことがあります。


それは

身の回りがきちんと整理整頓されているか

ということ。


部屋の中が散らかっていたり。

PCのデスクトップ上に置かれたファイルの数が多かったり。

または心配ごとであったり。


そういうときって頭が混乱して

どれに手をつけていいかわからなくなって

結果

集中できなくなります。


解決策としては

①自分がやるべきタスクを書きだし

②ひとつずつ取り組む

のが一番有効なのではないでしょうか。


僕も結構頭が混乱し

何も手を付けられないことがあるのですが

そういうときは上記2点を実践するようにしています。

すると不思議とどんどん取り組めるようになって

混乱から解放されてタスクがどんどん進むようになります。

難しいことではなく、簡単なことから取り組むのが1つのポイントですね。


取り組んでしまえばこっちのもので

後は気分がノッてきてどんどん進むようになります^^


まずは5分やってみる。


これもポイントの1つですね。

めんどくさいことをやるときによく使います。

5分やっても気分がノらなければやめればいいし

ノッてくればそのまま続ければいいんです。


そうやっていけば集中するのが簡単になりますよ^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。